下町の商店主の皆様へ

下町の商店主の皆様

★ 皆様のお店で、外国人対応にお困りのことはありませんか?

Old Town Tokyoは、下町のお店や出来事をリアルタイムに海外に発信するサイトです。訪日外国人客数は年々増加傾向にあり、2013年には1000万人を超えました。2014年も昨年を上回るペースとなっています。浅草近辺は、昔から外国人が多い町でしたが、近年ゲストハウスや旅館の外国人対応が進み、下町の至るところで外国人観光客を見かけるようになりました。東京オリンピックに向けて、外国人客の誘致という意味のインバウンド・マーケティングという言葉もよく聞かれるようになってきました。でも、外国人が来ると声をかけられない、説明もできないし、とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

★ 英語を勉強しなきゃと思っているけど、なかなかできない…と思っていませんか?

OldTownTokyoは、英語での情報拡散を苦手とする下町の商店主の皆様と日本に興味のある外国人とを結ぶお手伝いをさせて頂きます。下町に生まれ、下町に暮らす者として、下町の皆様の力になれたら、と思って始めたサイトです。営利目的のサイトではありませんので、取材、撮影、英語記事作成等無料で行っております。皆様のお店それぞれにある歴史やストーリー、また商品に込められた努力や願いを英語にして、海外に発信します。もちろん、英語は話せた方が、より外国人客とのコミュニケーションがとれます。でも、ちょっとした工夫を店舗やウェブサイトにすれば、英語は必ずしも流暢にしゃべれなくても大丈夫です。OldTownTokyoがそのお手伝いをします。

※ 本サイトは、外国人に下町の良さを紹介するサイトであるため、掲載させて頂くお店は、外国の方が興味を持ちそうなお店やイベントとさせて頂いていおりますことをご了承ください。

店舗での外国人対応のご相談、SNSやウェブサイト活用のご相談等も、お受けいたします。内容によっては有料となりますが、お気軽にご相談下さい。

website: http://oldtowntokyo.blogspot.jp/
facebook: https://www.facebook.com/oldtown.tokyo

OldTownTokyo
マーケティング・コンサルタント
小谷 恵子 (Keiko Kotani)
email: oldtowntokyo@jcom.zaq.ne.jp

(経歴)
都内大手法律事務所にてITコーディネーター、広報マネージャーを歴任。現在は、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科博士課程在学中。2014年、同修士課程修了(MBA)。修士課程ではマーケティングを専攻し、地域活性化に力を入れる。現在はサービス・マーケティングを研究テーマとしている。

No comments:

Post a Comment